今日はこれが気になる

30代(女)。フィギュアスケートとプロ野球(ソフトバンクホークス)を中心にスポーツのこと、海外旅行のことについて書きます。

ISU総会について②

https://www.google.co.jp/amp/www.sanspo.com/sports/amp/20180606/fgr18060600520001-a.html

 

フィギュアスケートのルール改正についての続報です。

演技後半に跳んだジャンプの基礎点を1.1倍とする現行ルールについて、ついに改正が決まりました。

ショートプログラムは最後の一つのみ、

フリープログラムは最後の三つのみ加点を与えることに。

日本スケート連盟の改正案が採用されたそうです。

 

ザキトワ選手などがやってのけたジャンプを全部後半に持ってきて点数アップを狙った“攻めた”プログラムは事実上見れなくなる、ということですね。

バランスを取るため、ということですが、本当にこの改正しかなかったのか…少し安直だなぁとは思いますが、、、

でも前半にジャンプが増えることで質の高いジャンプが見れる可能性が上がるという意味ではいいのかもしれませんね。

f:id:maimiel414:20180606194532j:image

でもあの“攻めた”プログラム。

あれはあれで見応えあったし、あれを出来たザギトワ選手は本当にすごいと思いました。ワールドで崩れたのを見て、本当に凄い事を五輪でやってのけたのだな、と思います。