今日はこれが気になる

30代(女)。フィギュアスケートとプロ野球(ソフトバンクホークス)を中心にスポーツのこと、海外旅行のことについて書きます。

ISU総会について①

ついに始まりましたね!

ISU:international skate union 国際スケート連盟の総会です。

今年は6/4より、スペインのセビリアで開催中。

この会で次シーズンのフィギュアスケートのルール改正など色々と変更となります。

改正内容など色々気になりますが、

まずはこれ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180605-00025217-theanswer-spo

 

取り急ぎ、今回はシニアの年齢制限は15歳のまま、となったそうですが今後も議論の余地はあるということで、以降も話し合われる事でしょう。

体の成長がまだ未熟な15歳は難易度の高いジャンプなどを跳べる確率が高いが、例えば20歳などでは完成された表現力と待ち合わせており、15歳の選手のそれと比較出来るものではないとして、年齢制限を上げるべきだという議論です。

 

平昌五輪で金メダルのアリーナザギトワ選手は金メダル獲得当時15歳。

これよりも下のジュニアのロシアシングル女子の選手は難易度の高い4回転ジャンプを成功させるなどしています。

金メダルを獲得出来るか出来ないか、それはその選手にとって本当に大きな問題です。

慎重に話し合いを重ねていってほしいな、と思います。